ラッキー?

よく眠ったため、復活。朝昼ごはんは、そうめん。それに茄子とハムの胡麻味噌炒め。


綱島地震にあう
今日はゆかと綱島でぷりぱろ関係の練習約束。二人なので、みんちゃんにベースをヘルプしてもらうことにする。1時間スタジオに入って、練習。
終了後は、スタジオ近くのゆかの家へ。新しく買ったノートPCにデータを移したいが、うまくいかないらしい。丁度良い機会と、その作業をみんちゃんにやってもらうことに。あたしゃ、windowsはさっぱりだもーん。作業の間、あたしはマンガなどを読んでいたところ、グラグラ〜〜っと揺れ。関東に来てからは一番の揺れ方だったかもしれぬ。なかなか揺れた。後の震度報告では震度5弱という発表だったが、4強というところだったかも。夜は二子玉川に行かねばならなかったので、作業が終わったところで電車も心配だし、早めに出る。


ニコタマ
今日はFC奥座のサルの日で、プレーは出来ないけど人数もおおいそうなので飲み場所確保隊に立候補した。地震後1時間までたたない頃だったけど、東横線は渋谷行きは動いていた。地下鉄がダメらしい、二子玉川までは結構混んで遅れ気味だったけど、たどり着けた。電話が通じないし、人数確認のため、サル会場まで向かう。しかし、道を誤り(いぬたまを突っ切っていけば良かった)、ぐる〜〜っと回ってしまった。まあ、良い運動。
人数を聞いて、二子玉川まで戻って店確保。あひるの台所という中華系のところ。今日は台湾からのホームステイの女性が二人いるとのことだったので、母国の味に近いかもしれぬ場所をうまく確保できた。1時間後にプレー組と合流するまで高島屋で涼む。ココの高島屋って店内に犬オッケーなのね!びっくり。


■帰宅難民を逃れる
時間もつぶれて、店でプレー組を待つ。到着したところで早速、色々と注文。わりと上品で日本っぽい味付けの中華だったかも。あと、フォーとかもあったから、中華ではなかった(笑)。紹興酒など中心に飲み食いした。飲みが終わった9時過ぎには、もう地下鉄も復旧。帰宅難民にならずにすんだ。日曜日の夕方とはいえ、JRも止まり、新宿や渋谷は大混乱だったのではないだろうか。うまくすりぬけれてラッキーだ。新宿くらいからだったら4時間止まっていたら歩いて帰るかなあ(タクシーが捕まらない場合)。渋谷だと迷うところ。。。