ライブ前日、百楽ではない

jochang2004-11-13

えーと、昨夜は帰宅したら3時半ごろだったか?ふらふらで9時に起床。むりやり風呂に入り、目を覚ましてから国際フォーラムへ。学会のセミナー取材だ。へろへろだったけど、先生の話はとてもおもしろかった。なんか講演がうまい人って、コツがわかっている。昼ごはんを食べて眠いときに必要なのは、最初のツカミと中盤の目覚まし。手を上げさせたり、うけ狙いの質問をしてみたり。さすがS先生だな。
帰宅して、猛烈に思い立ち、隣のパーマ屋へ。散髪してから白楽のスタジオまで直前練習に出かける。白楽を百楽と思っていた、最近まで。「はくらく」と「ひゃくらく」似てるやーん。終了後はおとなしく帰宅。明日のために早寝だ。

【今日の写真】
セミナー前のようす。今回、セミナーが始まる前の開始時間には、海の生物のとても良い写真のプロモが流れていた(学会プログラムもそういうので統一)。きれいな海中写真だなあ、と思っていたら、なんと先生(医者)が撮影したとのこと。なんでも、コレで食うと医者もやめたらしい。すごいぞ、そりゃ、身から出た錆じゃなくて・・なんていうんだ、こういうの。